Yasai365ほのぼのblog

365日植物の育つ姿を見て元気をもらっている、農業女子ほのぼのlog

アスパラガスの種もらいました!


はいたい、みなさん!
雨の音で起きた農業女子です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


沖縄は雨降っていて寒いです。
どんより雲ですね〜(´・ω・`)


でもでも、雨は植物によって嬉しいものですから!
なんだか私も嬉しくなってきます♪




傘さして畑見に行くと、ヘチマの葉やツルがとっても成長していました!
ミニトマトやきゅうり、ネギや島とうがらしもイキイキしていました(*´ω`*)


もっともっと成長して元気になってくれーー!!



話は変わって

先週、畑仲間(ハルサー)の徳村さんと種の物々交換しまして、アスパラガスの種貰っちゃいました!


かわいい(о´∀`о)


種持って行くのを忘れてしまうっていうアクシデントをしてしまったので、翌日お詫びにヘチマの種とオクラの種2つあげました。笑


アスパラガスの種植えるの楽しみだなー(*´ω`*)


ところで、

何気なく"ハルサー"って言葉使ったんですけど、意味分かりますか?


沖縄の方言で畑で働く人、農家の人、畑人のことを"ハルサー"って言うんです。


可愛い響き、言いやすい言葉なので、沖縄県外の人もハルサーって言葉を使ってみてはどうでしょうか。


今日は雨で畑できないので勉強でもしましょうかね_φ(・_・



ではでは|( ̄3 ̄)|