Yasai365ほのぼのblog

365日植物の育つ姿を見て元気をもらっている、農業女子ほのぼのlog

台風なんですか?ってくらい雨強い

 

みなさんこんにちは〜…いや、こんばんはでした。

今回から”農業女子です!”っていうのやめます!

どうも、すたてんです!

 

 

先週まで天気良かったのに、今週の沖縄はどうしたんでしょうか。

大雨、雷なってますよ〜(゚ω゚)

ということで、先週の青空をご覧ください

f:id:ssssstar:20170614203941j:plain

 

こんなに晴天だったのに、下のような空になってしまいました。

どんより雲で、この写真撮る20分前まですごかった。

運転するのが久しぶりに怖いと思いましたね。

f:id:ssssstar:20170614204310j:plain

 

 

天気良かったときに撮ったものなのですが、このニラ放置しててこんなに育ってるやつ。笑

f:id:ssssstar:20170614203955j:plain

 

島とうがらしも結構伸びて高くなってきましたよ!

f:id:ssssstar:20170614203958j:plain

 

トマトは葉が両方出てきました!

かわいい〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))

(植物に対して可愛いって思う人少ないみたい。)

f:id:ssssstar:20170614204005j:plain

 

きゅうりも小さいながら花が咲きました!!

f:id:ssssstar:20170614204008j:plain

 

エースピーマンも花咲きましたよ!ピーマンの花って白色なんですね〜。

初めて畑やってる私からしたら何もかもが驚きと発見の毎日です☆

f:id:ssssstar:20170614204013j:plain

 

こんなに青い天気だったのに、どうして今は台風のような大雨・雷なんだろう…と本当に思います。

なんとですね、畑が水没してたんです。

トマトの葉とかニラネギちゃんたちも息できなくて死んでたらどうしようってすごく心配(´;ω;`)

 

初挑戦の畑だからどうなるか分からないけど、いろいろ挑戦していこうと思います。

 

 

ちなみに、最近お母さんが育ててるユリも花咲きましたよ〜!

f:id:ssssstar:20170614205250j:plain

 

造花なのかな?って思うくらい綺麗なピンクで咲いています!

この雨でどれだけ花びら散っちゃうんだろう…:;(∩´﹏`∩);:

 

 

最後にユリの花をお見せしてバイバイしたいと思います♪

f:id:ssssstar:20170614205404j:plain

 

 

ではでは|( ̄3 ̄)|

凄く天気の良い1日!

 

みなさん、こんにちは〜♪

大学院の勉強に追われている農業女子です(~_~;)

 

 

沖縄はすごく天気がいいですね!

朝早起きして畑を見てきました。

すると、またまた成長してたんです!

 

 

ちょびちょびと生えてきたネギニラさんたち! 

f:id:ssssstar:20170607105833j:plain

 

苗を買ってきて育てたトマトも花が咲いてました!

f:id:ssssstar:20170607105854j:plain

 

エースピーマンも2枝に分かれてきたし、そろそろ支柱いれなきゃ!

f:id:ssssstar:20170607105909j:plain

 

島とうがらしも結構大きくなってきてた!葉もイキイキしてる♪

f:id:ssssstar:20170607105923j:plain

 

昨日の夕方に見に行ったのですが、ヘチマも花がたくさん咲いていましたよ〜☆

f:id:ssssstar:20170607105848j:plain

f:id:ssssstar:20170607105842j:plain

f:id:ssssstar:20170607105901j:plain

ツル伸び放題できゅうりのところまでツル伸びてた。笑

なので、ツルを丁寧にとってヘチマエリアまで戻してあげました。

 

 

今回成長してたものの中で1番嬉しかったのは…

 

ででーん、種から育てているトマト

f:id:ssssstar:20170607105916j:plain

 

成長が早い!

私もYasaisの頑張りを見習って、大学院の勉強頑張らなきゃ_φ(・_・

 

 

 

ふと思ったこと。

 

いつもブログの出だし部分で書いている

「〜〜〜農業女子です」のところ変えようかなと。

んー、悩みどころです。

 

 

では引き続き大学院の勉強してきます。

ではでは|( ̄3 ̄)|

植物の成長って凄い!

みなさん、こんにちは!
久しぶりに体動かしたいな〜って思う農業女子です☆



最近急な雨ばっかで通勤通学は大変だったけど、
Yasaisの成長が凄くて感動してます。


見て下さいよ〜、これ!

トマトにもようやく花が咲きました〜(*゚▽゚)ノ



きゅうりの苗もようやくツルが伸びてきて、網に絡まりはじめましたー!



ニラネギも芽が出てきてて、もう嬉しい(о´∀`о)
これからもYasaisの成長をもっともっと配信していきますよー!
みなさん、温かく見守って下さい♪



話は変わりまして、
最近あまり体を動かしてないんですよね〜


久しぶりに何かスポーツしたい!
体動かしたい!


あー、でも海もいいですね。
プールとかもいい!


いやー、体をものすごく動かしたい欲求がああああᕦ(ò_óˇ)ᕤ


あ、でもですね、ハンドメイドで何かモノづくりしたいって気持ちもあるんですよね。


趣味がいっぱいって大変です_(:3 」∠)_


ではでは|( ̄3 ̄)|

アスパラガスの種もらいました!


はいたい、みなさん!
雨の音で起きた農業女子です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


沖縄は雨降っていて寒いです。
どんより雲ですね〜(´・ω・`)


でもでも、雨は植物によって嬉しいものですから!
なんだか私も嬉しくなってきます♪




傘さして畑見に行くと、ヘチマの葉やツルがとっても成長していました!
ミニトマトやきゅうり、ネギや島とうがらしもイキイキしていました(*´ω`*)


もっともっと成長して元気になってくれーー!!



話は変わって

先週、畑仲間(ハルサー)の徳村さんと種の物々交換しまして、アスパラガスの種貰っちゃいました!


かわいい(о´∀`о)


種持って行くのを忘れてしまうっていうアクシデントをしてしまったので、翌日お詫びにヘチマの種とオクラの種2つあげました。笑


アスパラガスの種植えるの楽しみだなー(*´ω`*)


ところで、

何気なく"ハルサー"って言葉使ったんですけど、意味分かりますか?


沖縄の方言で畑で働く人、農家の人、畑人のことを"ハルサー"って言うんです。


可愛い響き、言いやすい言葉なので、沖縄県外の人もハルサーって言葉を使ってみてはどうでしょうか。


今日は雨で畑できないので勉強でもしましょうかね_φ(・_・



ではでは|( ̄3 ̄)|

yasaisの仲間が増えました!


みなさん、こんにちは!
家庭菜園を趣味で始めた農業女子です♪



家庭菜園始めた当初に植えた"島とうがらし"の苗2つ


親戚のおじさんからもらった①ネギ


親戚のおじさんからもらった②長命草
※おじさんから葉の部分むしって渡されたのを挿しといた。笑
※(根の部分は生きてます)




これらyasaiに仲間が増えました!


その仲間は...


ネギニラミニトマトヘチマきゅうり

はい、見ての通りだらけ。笑


まあ、大好きなものばっかなので良しとしましょう( ´_ゝ`)



ネギニラ


ミニトマト



ヘチマ



きゅうり


ちなみに、下にひいてる葉はカーサの葉(月桃の葉)で
虫除けになるため引いてます。


これからyasaisの成長が楽しみ(*´ω`*)


ではでは|( ̄3 ̄)|

初投稿


さてさて、始めますよ農作業ほのぼのlog


畑なんて私には無縁だと思っていたけど、始めちゃうんです( ゚д゚)


植物にも命があるので育っていく姿に励まし癒しをもらえますよね(*´ω`*)


最近そこに気付いたんですよ。


アリとか蚊でさえ嫌いな私が、畑始めちゃうの。
そろそろうるさいですね。黙ろう。笑



料理は好きなので、育ったものは美味しく調理して頂きますよ!
そういうのも全部更新していくつもりなのでご愛読よろしくお願いします(о´∀`о)


温かく見守って下さい_(:3 」∠)_


初投稿はこの辺で。
ではでは|( ̄3 ̄)|